人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。

 
 富士市のカーテン・インテリア専門店 マルタのブログです。



 今年の夏は暑くなる予報のようですが、
 そんな時には静岡の手彫りゲタ!

 
そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。_f0176387_18032112.png

 親指と人差し指のところが手で削られていて、
 「指でゲタをグリップする」ような作りになっているため、
 足から下駄が離れにくく、「疲れない下駄」なのです。

 
そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。_f0176387_19010033.png


 製作にあたり、浜松のお祭りでその下駄をはいてもらったところ、
 「疲れにくい下駄」という評判になり、だんだん広がってきた
 静岡の下駄です。

 
そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。_f0176387_19011714.png

 着物や浴衣のときだけに限定しない、
 普段着でもはける下駄の開発により、
 現在では日本全国に広がっている「ミズトリ」の下駄。

そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。_f0176387_19013551.png

 この下駄を年間通じて販売しているのは、静岡県東部ではマルタだけ。

そろそろ・・ 下駄(ゲタ)。_f0176387_18033206.png

 特にこれからは祭りが色々なところで催されたり、
 花火大会があったりという多くのイベントで履く方も多いのですが、
 デニムに合わせて履くのもいいんです。
 

by imaruta | 2017-05-16 18:01 | ◎スタッフの独り言◎