人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内田家 夕食後のお楽しみ

最近我が家では サンタからの贈り物「UNOアタック」 が流行しております。
内田家 夕食後のお楽しみ_f0176387_22221587.jpg

内田家 夕食後のお楽しみ_f0176387_22223357.jpg


普通のUNOと若干、ルールは違うのですが、
基本的には「前の人のカードと同じカラー、または同じ数字を出す」のが基本です。

普通のUNOは手持ちカードがない場合は山積みされたカードから引くのですが、
「UNOアタック」の場合はカード発券機のような機械の「アタックボタン」を押します。

その時出てくるカードは1枚とは限らなくて、出ない場合もあるし、10枚ぐらいでてくる場合もあるし、何枚でてくるのかわからないのがこのゲームの面白い所です。
内田家 夕食後のお楽しみ_f0176387_2230942.jpg


また数字カードとは別に 以下の8種の「特殊カード」があります。

【ヒット2】次の人は2回アタックボタンを押す。
【ヒットファイアー】次の人はカードが出るまでアタックボタンを押しつづける。
【オールヒット】全員にアタックボタンを押させる。
【ディスカードオール】同じ色のカードを全部捨てられる。
【トレードハンド】他人と手札(全部)を交換する。
【ワイルド】好きな色を宣言できる。
【リバース】順番を逆まわりにする。
【スキップ】次の人の順番を飛ばす。
内田家 夕食後のお楽しみ_f0176387_22311238.jpg

 特に<トレードハンド>のカードは相手のカードと自分のカードを全部交換できます
 つまり自分が20枚、相手が最後の1枚でもトレードハンドを出せれば、いっきに1枚になるのです。   大逆転が可能なのです。

 わがままなYちゃんはアタックボタンを押して10枚ぐらいカードが出てきたり、自分の番を飛ばされたりすると眉毛を「ハの字」にしたり、大泣きしたりしますがそれでもなんとかゲームに食らいついてきて、大量のカードの中から<トレードハンド>を出して、
あと1枚になったK君にニッコリ笑いながら交換を迫ります

内田家 夕食後のお楽しみ_f0176387_22393746.jpg


「ねえ、Yちゃん!」とちょっとだけ語気を荒げるK君に対し、
Yちゃんは「早く交換して!」とニッコリ笑うだけ。 

そんな感じで結構、勝率も高いYちゃんです。

一方、K君は1月になってからはまだ1回しか勝っていません、残念。

結構、大人も時間を忘れて盛り上がってしまうゲームです。

by imaruta | 2011-01-09 22:45 | ◎スタッフの独り言◎