人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我々にできること・・節電

昨日の混乱から一夜明け、今朝スタッフたちがまたお店に集まった。

マルタ界隈はあまり被害はなかったのだが、富士市の中でかなりの世帯で停電していたようだ。
夜、ろうそくで食事をしたり、お風呂に入れなかったりなど。一方セブンイレブンなどのおにぎりなどは
売り切れ、停電のため機械が動かなくなって物資不足にもなっていた。
またカーテンやシェードを製作している工場で茨城の工場があり、その状況もわかりません。
納期が心配です。  

また佐川急便や西濃運輸などの配送業者もメチャクチャのようで、
東北・北海道地域は受付できないし、東名・国道1号も寸断された状態なので、
この富士市に配達出来ずに止まっている荷物が山ほどあるようです。 

東北地方だけではなく、静岡県富士市にもその影響は色々あるようです。

また一日経ってもその被害の全体像ははっきりしないし、原子力発電所の問題も巻き起こっております。
日本全国、電力不足、富士地区でも電力不足であることは間違いないようだ。

そこで我々ができること、そのひとつが節電。
お店をやっているので、来ていただいたお客様のために電気を全部消すことはできませんが、
支障のない範囲のなかで、部分的に電気をつけないことは可能です。
ですので、蛍光灯はつけておきますが、電力を食うスポットを消すことにしました。
夜はスポットもつけないと暗くなってしまうので一部付けますが、
日中はなくても暗くはなりません。

商品を映えるようにするのがスポットなので、スポットがないと見た目が悪くなるということは
あるかもしれませんが、いまできることはこういったことではないでしょうか。

災害で困っている方々の早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

by imaruta | 2011-03-13 00:21 | ◎スタッフの独り言◎