人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうした!K君    地震の影響か・・・?

K君は優しくて、物知り(8歳のくせに、TVや本などで様々な情報を集めている不思議な子供)で、
面倒見がよくて、今のところ算数が得意ないい子ですが、「後片付けができない」のが欠点です。

それに比べてYちゃんは右や左がわかっているのかどうか、今日が何曜日かわかっているかどうか
そして今が何ごはんか(朝ごはんか、昼ごはんか、夕ごはんか)がわかっているかどうかも曖昧な
ワイルドな性格を持ちつつも、整理整頓が良くでき、出したものは片付けるといった「キッチリ」した
ところがある女の子
です。

ですのでいつもK君はYちゃんに「Kちゃん、出しっぱなし!」とか叱られています。

そんな片付けベタなK君(嫌いではないのですが)、
昨晩から急に変った行動を取り始めました。


夕食を食べた後、各自、食器を流しにもっていくのですが、この時を境に
 K君が全部運び、
更に食器を洗って、拭いて、食器棚にしまっているのです。


どうした!K君    地震の影響か・・・?_f0176387_13231118.jpg



「ママ、ゆっくりしてていいよ」なんて、ママに言うもんだから、
ママは当然、「ありがとう、Kちゃん!助かるよ!」などといって、
ソファと友達になってしまっています。

K君のこの変化、地震の影響でしょうか。


そして今朝、K君が早起きしてきたと思ったら、リビングのピアノ脇に雑然とおいてある本を
せっせと片付けて、大きさ別に並びかえていました。

どうした!K君    地震の影響か・・・?_f0176387_12524818.jpg




どうした、K君!

まあとてもいいことなので、夫婦揃って「さすが!K君」と誉めまくっていますが、
それに気をよくして今晩も洗いものを全部、やってくれました。

でも気になるのは自分の机。
この上は相変らずで、くもんの宿題や学校の書き取り、鉄道の資料や
自分でなんだかわからないものを書いたノートなどで溢れています。

先ずはここでしょう、K君。
台所しかやらないうちは 「片付け癖」 はつかないでしょうね。

ママを助けるのも大切ですが、自分も周りから片付けてくださいな。

by imaruta | 2011-03-26 12:56 | ◎スタッフの独り言◎