人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もやってきた、K君 マラソン大会の巻

「恥ずかしいから 唐揚げ!とかいって応援しないで」 033.gif

そんな彼の一言から特別な一日が始まった。


そう、今日は毎年恒例のマラソン大会の日。


思い出して頂きたい、

昨年の今頃開催されたマラソン大会・・・
2年生の時は37,8番に甘んじたK君にママが科した順位が「30位以内」。

もしこれを下回る場合には、大好物の唐揚げが1年禁止になるという、
K君にとっては「命がけの約束」だった。

スタートから緊張するK君、一応スタートライン前面のほうで待機、
今年もやってきた、K君 マラソン大会の巻_f0176387_223937.jpg

スタートダッシュはそれなりに順調だったものの、
その後伸び悩み30番台半ばと思われる走行。

残り半周になっても変わらないK君に業を煮やして、
ママが叫んだ!
「K君、唐揚げ ガンバレ~!」

するとみるみる内に5人ぐらいをゴボウヌキ、
今年もやってきた、K君 マラソン大会の巻_f0176387_254623.jpg

最後の最後で油断して1人抜かれたものの、
結果は・・
今年もやってきた、K君 マラソン大会の巻_f0176387_26888.jpg

やったね、K君。 その晩は1.2kgの鳥の空揚げでした・・・





でもK君はちょっと恥ずかしかったらしい。

そして周りは何番以内に入ったら〇〇を買ってもらえる・・という「アメ」を与えられるものの、
我が家は「30番以内に入らないと唐揚げ無し」という「ムチ」を与えられるものの違いに気付き、
今年は「やめてほしい」とのご意見でした。


なるほど、それはご尤も。  
じゃあ、純粋にガンバレ! それが今年のマラソン大会。


3年生になったK君、昨年とくらべるとちょっとポッチャリに。
特に体操着に着替えると、その魅惑的なボディがあらわになってしまいます。
距離も長くなった今年、彼なりに頑張っていたようです。
(私は行けなかったので、ママの報告によると)
今年もやってきた、K君 マラソン大会の巻_f0176387_2202459.jpg


結果、ハッキリとは言わないのですが34番ぐらいだったようです。
お昼時にママからなんとなく聞いていたので、
彼を傷つけないよう、サラリと・・
「頑張ったなあ、K君。来年もう一度30番以内を目指そう!」
と、声をかけました。








まてよ、34番?


ってことは、30番以内に入るためにはあと5人くらいゴボウヌキすれば入ったんじゃないか?



5人ゴボウヌキするにはどうすれば良かったのかなあ?




そうだ!唐揚げだ!


やっぱり「唐揚げコール」をやっておけばイケたかもしれない。

しかも ママからの情報によると、スタートする直前までクラスの友達とふざけていたらしい。
つまり「緊張感」がなかったため、スタートダッシュに遅れたのだ!ムチが足りなかった!


残念!





やっぱり来年は「かけ声作戦」を復活します。

でも同じ唐揚げではドキドキ感も少なく、効果も薄いと思われるので、
来年はK君が大好きな「お米」に絡んだかけ声作戦を遂行します。



そのかけ声は・・



「ガンバレ、K君、  ひとめぼれ~」

K君の大好きな山形米のひとめぼれをかけ声にしましょう。


但し、このかけ声には問題が1つ、あります。

それは  叫ぶママのほうが恥ずかしい  という事です。


頑張って、叫んで下さいね、     「ひとめぼれ~」

by imaruta | 2011-12-09 23:11 | ◎スタッフの独り言◎