人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな人形とピアノの連弾

社会科見学の後、2人で饂飩を食べ、家に戻って珈琲を飲んでいたら
Yちゃんが帰ってきてしまいました。

「パパ、出してくれた?」

「えっ!」


そう、ひな人形。しかも7段飾りのこと・・。

こちとら饂飩でお腹が一杯になってしまい、
「お内裏様とお雛様でいいかあ・・」なんて
いっていたのですが、全く言語道断!という感じのYちゃん。

しかも何も出せていないといったら、5,6発、パンチを浴びてしまいました・・。
(本当です、現場は階段踊り場です)

そこで夫婦揃って、老体に鞭を打って、
押入れから7段飾りのひな人形の準備をトボトボと始めました。


そのひな人形は、ママが自分のおばあちゃんから買って頂いたモノ

ですのでもう結構な歴史をきざんじゃっている人形で、
帽子がなかったり、太鼓がなかったりしていますが、
やはり愛着のある人形ということで、Yちゃんが生まれた時に実家から持ってきて
その年から飾っています。

しかしながら最近は面倒になり、毎年ためらうのが常。
更に昨年は3.11のあとの3.15の地震の時に、7段飾りが総崩れになり、
混乱の撤収だったのです。


なので、今年はいいかなあ・・と思っていたのですが、リクエストがキツくて・・。

1時間ぐらいかかって、何とか組立ました。
ひな人形とピアノの連弾_f0176387_21513459.jpg

もうYちゃんはご機嫌、ニッコニコしていました。

やっぱり飾ってよかったなあ・・そう思いました。


そんな中、K君帰宅。 そのひな人形をいじりたくてたまりません。
でもYちゃんに「触るな~」といわれて、シュンとしてました。



その後、ママと2人でピアノのお稽古。
3月末の発表会に向けて、一応、練習していますが、
更に課題を与えられたYちゃん

それは「ママとの連弾」  です。
ひな人形とピアノの連弾_f0176387_2155269.jpg


しかもテーマは「サザエさん」(笑) 意外と難しいようです。



ひな人形の横で、2人で盛り上がりながら弾いていました。





そしてその手前では K君が・・






ひな人形とピアノの連弾_f0176387_21562864.jpg

「かぎ針編みのバック」シコシコと編んでいました。
(只今、Yちゃん製作中のものを教わって、手伝っています)

今はまだ「雛まつり」の時期。 女の子のお祭りです。

男子はメインにはなれないのです007.gif

by imaruta | 2012-02-22 22:02 | ◎スタッフの独り言◎