人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ち

約3年半、マルタで共に働いてきたスタッフが本日を持って退社しました。

インテリアという仕事が彼にはとても向いていると思うのですが、
個人的な事情で残念ながら退社することになりました。

本当に残念です。


思い返してみると、色々な現場がありました。

先ずは冬の寒い時期に、富士宮のマンション高層階のベランダに    
ハト対策のネットをレールを取り付けたうえでセットしてほしい

・・・寒くて死にそうでした。 普通、寒ければ上着を着たり、エアコンを入れたりしますが、
  この工事ではどちらもできず、こんなに寒い思いをしたことがありません。
  更にベランダから外に乗り出すようにしないとカーブレールが取り付けられず、
  結構怖い思いもしました。


次は 全くはがれないゴルフ練習場のカーペットタイル張替工事
・・・かなり広いゴルフ練習場。職人さん2名きてもらい、都合4名での工事。
  段取りだけして、あとは職人さんにお願いして、他のお客様のカーテン取り付けに・・
  なんて思っていたら大間違い。 カーペットタイルがまったく剥がれません。

  目の前には2,000枚のカーペットタイルが山積みされ、それを2日で貼り替えなければ
  ならないのに、午前中一杯で全体の10分の1を剥がしただけ。 4人共ヘトヘトに。
  2日目などは腰と腕がパンパンになり、無言で作業を続け、「なんとか完遂しました。

  こんなに体力消耗する現場ははじめてでした。



またまた次は、ある工務店さんの事務所兼住宅の高窓取付工事。
  高い吹抜けにSASAWASHIのシェードを取り付けるために、伸縮型のはしごで。
  私がはしごに昇り、彼が下ではしごを支える・・はずでした。

  ところが床がツルツルで、はしごがするするっとずれていったのです。

  当然、上にいる私は垂直に床に向かい、所々止まりながら、
  床の上にドーンとほうりだされました

  奇跡的にけがもなく、これまた奇跡的に床や壁にもキズが残りませんでした。
  ようじょうのし過ぎのため発生したトラブルですが、結果としてそのようじょうに救われました。



色々、ありましたね。







君はまだまだ若いので、可能性もたくさんあります。

自分で可能性をつぶさないで、世界を狭めないで頑張って下さい。
あなたはまだまだ伸びしろがあるので、ポテンシャルがあるので・・。


最後に私の好きな言葉を贈ります。

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ!」

リクルートの旧社長 江副氏が生み出した言葉で、リクルートの社訓であった言葉。現在は公式にはこの言葉を社訓としていないようですが、リクルートOB達はこの言葉を胸に刻みながら、新規事業開拓をすすめているそうです。 結局、自分をかえるのは自分であり、そのために「機会」を待つのではなく、「創る」のである・・とても勇気づけられる言葉でもあり、誰かのせいにしたくなるような精神状態の時に思い出すと、自らを奮いたたせてくれる言葉です。  是非、心に留めておいていただきたいと思います。




彼の良き旅立ちと、これからの成長に期待します! 005.gif

by imaruta | 2012-04-15 22:04 | ◎スタッフの独り言◎