人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和室をミニコンサートルームへ!

「和室をミニコンサートルームにしたい・・」  そんなご希望を聞いたのが1カ月くらい前でしょうか。

K様邸のブラインドやバーチカルブラインドなど、全部の窓をかえさせていただいたのが
15年経過した2年程前でした。  らせん階段を登った3階も全面的に代えさせて頂きましたが、
その時手をつけなかったのが「和室」でした。

当時、和室は「あかずの間」のように襖で仕切られており、中が見れない状態でしたので、
今回の依頼を受けた時には「どこだっけ?」って感じでした。

実際、 「ごく普通の和室」でした。
和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21265660.jpg

和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21271963.jpg


ですので、「和室をコンサートルームに????」005.gifて感じでしたが、先ずは再度訪問させて
いただき、K様ご夫婦と色々とご相談させていただきました。



最初は「ホールのような」ということでしたので、
ベルベットのような重厚な、クラシカルな感じかなあ・・という印象でした。


先ずはピアノが納入される前に、カーペットを。
今回はアスワンの「YESカーペット」の中から、ダークブラウン調のデザインカーペットを
部屋のサイズに合わせて、全面的に敷きつめました(置き敷きですけど)。



でもベルベットみたいな生地だと重苦しくなってしまうので、
フロントレーススタイルにして軽やかに、かつ重厚さとモダンさを共存させようというコンセプトで
フジエテキスタイルの大きなひし形のようなデザインのレースを選びました。

和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21352851.jpg

和室の写真でみていただけると思いますが、ピンクの矢印の場所、2面に
ダブルのレールとフロントレース&バックドレープを提案させていただきました。

すると、こんな感じに・・
和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21375224.jpg

和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21381824.jpg


なんだか和室だったことを忘れてしまいそうな雰囲気です、
アップですと・・
和室をミニコンサートルームへ!_f0176387_21391624.jpg




施主様も大いに気に入っていただきました。


ちなみにファブリックはフロントレースはフジエテキスタイルの「プレアデス」、
バックドレープはFA2070のWHでコーディネート。


不思議な色合い、不思議な雰囲気を醸し出すことができました、



結構、雰囲気でてるでしょう?

by imaruta | 2012-04-19 21:45 | ★施工現場行って来ました