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最近のケイトスペードは・・

 <富士市のカーテン・インテリア専門店マルタのブログです>



 先日、御殿場のアウトレットに行ったとき、<ケイトスペード>の前を通りました。

 
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 久しぶりに店内を回遊しながら商品を眺めていると、なんだかあんまりドキドキ感も
 なく、あまり活気もない様子でした。



 以前にブログでも描いたかもしれませんが、新宿伊勢丹時代にNYに買いつけに行ったとき、
 ケイトスペードに会いました。 1996年ぐらいだと記憶していますが、プラザホテルで
 行われた、新進デザイナーたちのショーがあって見に行きました。店舗や期間限定スペース
 で販売する商品を買い付けしていたのです。その時小さなブースにいた、そばかすだらけの
 小さな女性がケイトスペードでした。 「セミショル」とよばれていた、脇に挟むタイプの
 バックや書類の入るバックなと、黒のナイロンに、<ケイトスペード>の名前がつけられた
 バックを買い付けました。
 



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 半年後、シーズンがFWからSSに変わっていよいよ店頭で販売することになりました。
 半年が経過したら、ケイトスペードの名前が少し雑誌などで取り上げられ、「キャリア
 ブーム」もあいまって、爆発的に売れ、追加オーダーの連続でした。

 
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 早速NYにいき、新たなラインのセレクトや数だしにいったら、今度は少しシャレた
 アパートにオフィスをもっていました。

 
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 翌年、再度渡米したときに行ったら、どでかいビルの一角で、秘書もついて、ゆっくりと
 話す時間もないほどでしてた。(そばかすも消えていました・・)


 このころのバッグはほんとに楽しかった。


 その後、サンエーインターナショナルが版権を取り、売り場にショップを作る、
 しかも直輸入はできなくなるということになり、残念ながら取引をやめました。



 当時伊勢丹はバーグドルフやニーマンマーカスなどを目指しており、自分たちなりの
 マーチャンダイジングで品揃えをすることを目指しており、ブランドのショップや
 コーナーを相手に場所貸しすることなく、あくまでも品揃えの中にブランドの「アイテム」
 を落とし込むことを理想していたのです。




 そういったビジョンからすると、サンエーのケイトスペードショップは認めたくなかった
 のです。


 

 
 でも本当はキラキラしていたケイトスペードを紹介し続けたかったのが本音でした。

 
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 それから20年以上、御殿場でみたケイトスペードには輝きを感じませんでした。


 ネットでみたら、2007年からバーバリーなどで辣腕をふるっていた人を共同経営者と
 して招いて新たなスタートを切ったようでした。



 ネット販売なども個人の人がやったり、会社でやったりしていました。


 こうなると、デザイナー本人の意思や思いは商品に反映されません。




 モノは単に「物体」ではなく、デザイナーや作り手の思いを伝えるツールでもあるのです。





 今、お店ではインテリア商品を販売・施工していますが、
 「人気がある」「流行っている」という理由ではなく、作り手の思いが感じられる商品・
 売り手が「いい!」と感じられる商品をお勧めしていきたいと思っています。


 そうでないと「輝き」がなくなってしまうのです・・







 
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by imaruta | 2012-12-14 07:33 | ◎スタッフの独り言◎