人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K君とYちゃんのワガママに、ついにママが家出!

 <富士市のカーテン・インテリア専門店マルタのブログです> 


 早いもので、K君も来年度は4年生、Yちゃんも2年生になります。
 
 1年前と一番変化が激しいのは、「Yちゃんの語彙の豊富さ」。
 つまり「ああいえば、こういう」比率が格段に高まったことでしょうか。

 おにいちゃんもいつもタジタジしてしまって、そこにつけ込むように
 自分のやりたいこと、いいたいことを押しとおし、何かK君がいうと
 「・・・だからいいじゃん!」的な感じでねじ伏せられちゃうんです・・。



 でもいつもはとっても仲良し。
 
K君とYちゃんのワガママに、ついにママが家出!_f0176387_0172885.jpg

 盛り上がってくると、ママの「いいかげんにしなさ~い(怒)!」も上の空です。

 今日もリビングのラグの上に、ぬいぐるみと本とシルバニアファミリーを
 床が見えないくらいにならべちゃってました。

 そこへ掃除機をかけたいと思ってリビングに来たママと衝突!

 「いいかげんにしなさ~い!」

 といっても「わかったあああ」という中途半端な返事をして、
 仲良く2人で寝室へ移動。 人形遊びを継続しています。


 「何度いったらわかるの~!」と怒ったママは、お気に入りのぬいぐるみたちを
  ゴミ袋の中に放り込んじゃいました!


 「いいかげんにしなさい」「何度いったらわかるの」って、
 ママの「よくいうセリフ ベスト3」にランキングされるでしょう。



 朝ごはんの片付けもせず、怒ったママはプイッと外出。
 「ちゃんと宿題とか公文とかやりなさい!」とドアをバタンと閉めて
 でていってしまったそうです。



 しばらくの間、2人はそのまま遊びつづけましたが、なんだかママがいないことに
 居心地の悪さを感じたYちゃんは得意の「ママコール」。

 「ママ~、早く帰ってきて~」
 



 「K君とYちゃんがママのいうことを聞かないから帰りません!」 ガチャ!


 ちょっと心配になったYちゃんは、何故か朝ごはんのお片付けを。
 お皿を洗って拭いたり、玄関を靴を並べたり・・。


 一方、マイペースのK君。 とりあえず宿題は始めたものの、Yちゃんを手伝うでもなく、
 いつもの「不思議な妄想メモ」を書きこんでいたそうです。





 一体、ママはどこにいったのでしょうか?



 実は図書館に本の返却と新しい本を借りに出かけたそうです。
 その際に「子育て本」をチラ見。

 子どもに行ってはいけない言葉・・ 

 「何度いったらわかるの!」 ・・子供は何度いってもわかりません。


 そんな本を読んでいたら、「しょうがないあ」と感じたママは珈琲館でしばらく
 お茶をしたあとで帰宅。


 ドアを開けた瞬間の「整理された靴」を見て、大笑いしてしまったそうです。




 それからの時間は、3人仲良くトランプをやったり、おやつを食べて盛り上がったそうです。






 よかった、よかった。





 でもいつまで続くのでしょうか?



 「何度いったらわかるの!」「いいかげんにしなさい」と言わないってことが・・。

by imaruta | 2013-02-03 00:12 | K君とYちゃん、家族。