人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキップフロアの住宅

 <富士市のカーテン・インテリア専門店マルタのブログです>

 先日、スキップフロアの住宅を新築中のM様の現場に採寸にいってきました。

 
 スキップフロアとは何か?  039.gif住宅を検討している方であればお聞きになった方も
 いらっしゃると思いますが、どんなものなのか、どんな特徴があるのかは、意外と
 知らない方がまだまだ多いと思います。

 スキップフロアとは、半階分づつずれながら連続する層構成のこと。
 レベル差のある複数の床をもつ建築物の層構成を、スキップフロアということも多いようです。
 
 
スキップフロアの住宅_f0176387_9195816.jpg



 土地を最大限にいかした住宅・・というイメージで、段差をうまく利用した
 住宅という私の認識でしたが、特徴としては以下のようなものがあるそうです。


 ① 広く見える   
   吹き抜けを設けずに広がりを作れるし、使える床を減らさずにすむ
 
 ② 変化のある空間をつくれる   
   段差によって、天井高が変化するので空間に方向性が生まれる
   落ち着き感、まとまり感のあるスペースををつくることができる。
 
 ③ 視線の演出   
   視線が上方または下方斜めに抜けるなど、変化に富んだ視線が楽しめる。
   ずらすだけで、高い天井高にしたときと同じ、見上げる視線が得られる

 ④ 光を導くことができる   
   ずれた床の間から光を導入することも可能
   南側の階高を上げることで、家の奥まで光を導入することが可能
 
 ⑤ 無駄をなくす   
   廊下がないプランニングが可能。狭小住宅の常套手段
   空間を無駄なく活用でき、階段吹き抜けを小さくすることが可能。

 ・・のような特徴・メリットがあるようです。


 一方、階段が多いので高齢者には向いていないとか、
    開放感のある分、遮音がしにくいとか 課題もあるが、
 

 「限られたスペースの中で、開放感のある、楽しい空間作り」を目指す方に
 人気が出ているようです。






 で、今回はそのスキップフロアの住宅のカーテンなどを承り、採寸に行ってきました

  
スキップフロアの住宅_f0176387_9323639.jpg


  1階に水周りやストックスペースなどが配置され、2階にリビングや洋室という
  部屋割ですが、1.5階なのか、2.5階なのか?判断迷うところです・・

  
スキップフロアの住宅_f0176387_9343187.jpg


  
スキップフロアの住宅_f0176387_9363152.jpg



 
  住むことが楽しくなるようなウィンドートリートメントを
  ご提案させていただきたいと思います。


  お取付が楽しみです!

by imaruta | 2013-03-26 09:41 | ★施工現場行って来ました