人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヨリミチ」に寄り道。


 <富士市のカーテン・インテリア専門店マルタのブログです>


 

 今日、5月24日は「ヨリミチ」のイベントディ。

 
「ヨリミチ」に寄り道。_f0176387_2225273.jpg



 前回はお寺の境内を「占拠」してのイベント。
 駐車場満杯、人も満杯のイベントでした。


 前回はたまたま水曜日でお休みだったので、 「内田夫妻」で訪問しましたが、
 今回は営業日なので、見に行けないかなああ・・と思っていましたが、
 たまたまそっち方面のお客様のところにいくことになり、帰りに寄らせていただきました。

 
「ヨリミチ」に寄り道。_f0176387_22474752.jpg


 時間としたら3時ぐらいでしょうか、出店者の皆様、なんだか混雑を乗り越え、
 ようやく一段落した・・という空気に溢れていました。

 お話をきくと、午前中からお昼までは 「とんでもないこと!!」 になっていたようでした。

 
「ヨリミチ」に寄り道。_f0176387_22482833.jpg


 リバティプリントをちょこっとつけたウェアや夏バック、そしてオリジナルフードまで、
 どのお店たちも充実感を感じた時間だったそうです。


 ちょっと斜めから見ていると「学園祭」のようです。




 そういう感覚が「ヒト」を呼ぶのかもしれませんね。



 素晴らしい、時代感覚!038.gif







 で、次回はどうしますか?ってことですけどおおお、


 参加もしていない私が思ったテーマは「寄り道」。 


 敢えて今回のような広いスペースではなく、
 ポツポツと点在する衣・食・住のショップを
 まるで「寄り道するような」感覚で練り歩く・・

 
 あっちの店で食べて、
 こっちの店でバックを買って、
 途中で少し休憩して。
 



 フラフラっと、
 思いつきで、立ち寄っていく。
 ・・・まさに「寄り道」。


 例えば場所は吉原商店街の「空き店舗」。
 そしてその脇に伸びる小道、公園等など。


 または休みの多い水曜日に屋根のある商店街の歩道部分に
 出店したりしたら「お祭り」ぽくていいかも。





 期間限定のイベントが、無期限であるべき店舗を使う・・・というパラドックスが面白い。


 ・・採算や現実性を無視した、単なるアイデア・・です。




 ・・・ そんな「ヨリミチ」も見てみたい。039.gif


 


 

by imaruta | 2013-05-24 22:54 | ◎スタッフの独り言◎